JGAvol.7終了です!




京都四条烏丸にあるライブカフェ「BlueEyes」でのイベント
「JGAvol.7」に参加してきました。

30分ノンストップでやりましょう!

というテーマを今回は掲げてみたんですが、
皆さま如何だったでしょうか?

【セットリスト】
1.ハニー免疫ワクチン
2.はかないかけら
3.フルーツジュース
4.恋敵ニャーゴ(前半)
5.兎のみる夢
6.恋敵ニャーゴ(後半)
7.可愛い冷凍肉


さてさてミノルズの曲の多くは物語仕立てになっているんですが、
先月行った女装歌手牡丹ちゃんとのコラボ「みのぼたん」を経たこともあって、
今回は数曲をつないで物語を作るという手法を取り入れました。

【第1話】1&2 ママと坊やの禁断のラブストーリー

これは「みのぼたん」の主題をそのまま流用。
前回、クライマックスに置いていた「ハニー免疫ワクチン」を最初に持ってきて、
いきなりハイテンションなライブが始まります。

ママと坊やは「2.はかないかけら」で更に深〜い深〜い愛の世界に入っていくのです。
もうワクチンの力に頼らなくても。結局2人は・・・

漂って・・・
絡まって・・・
重なって・・・
沈んでいく・・・・のです。


こってりねっとりなお話を聞いてもらったお口直しに、
「3.フルーツジュース」を聴いていただいた後、
もう一つのお話が始まります。


【第2話】4〜7 あるカップルと彼らと一緒に住むネコの物語

「4.恋敵ニャーゴ(前半)」
ダーリンを最近愛猫に取られて、ご機嫌斜めな女の子。
日頃溜まった鬱憤をぶちまけます。

「5.兎のみる夢」 せめて夢くらい・・・
女の子はダーリンの夢を見させてもらえるよう、
神様に一生懸命お願いします。

ところが夢はどんどん良くない方に進展していき、
最終的にろくでもない悪夢で彼女は目を覚まします。

再び「6.恋敵ニャーゴ」

嫉妬の心が肥大しすぎた女の子が暴挙にでます。
猫に気付かれないよう、寝室に隠してたおもちゃ箱の中に・・・

あなたを刻んで入れるわ・・・
あなたを刻んで入れるわ・・・
あなたを刻んで入れるわ・・・


しばらく時が過ぎて・・・

  • 40℃の冷凍庫に保管していたおもちゃ箱から、

懐かしい彼の声が聞こえてきます。

最後の曲「7.可愛い冷凍肉」のはじまりはじまり。

おもちゃ箱を持って女の子は旅に出るのですが、
徐々に彼の姿が変わっていきます。

あなたの両目から汁が噴き出してる

頬が緩んで・・・
黒ずんできた・・・
キスしてみると・・・
ちょっと臭うわ・・・


これがあなたの本当の顔なの?

これが私の望んだことなの?


以上、こんな感じでライブは終わりを迎えました。
改めてテキストで書いてみると何と陰鬱でグロテスクな物語。

ただね・・・曲は目茶苦茶にPOPです。
このギャップがミノルズの魅力なんですよ。

実際体験済みの方々はお分かりですよね?
ではまた。